ドコモの回線維持費を安く抑える

各社で通話定額の新プランが導入され、それとともに回線の最低維持費が上昇しています。

docomoについては、次の方法がありえます。

1.通話定額のみにする 最低維持費1,700円

2.データプラン(ルータータイプ)にする 最低維持費1,700円

3.タイプシンプルバリューにプラン変更する 最低維持費780円

4.電話番号保管サービス 最低維持費400円

 

 

ルータータイプ編
データプラン(ルータータイプ)にする 最低維持費1,700円

これは、音声回線で契約したものをデータプランにプラン変更するものです。

変更の手続きそのものに手数料は発生しませんが、初月は音声回線とデータプラン料金が二重に課金されます。

 

回線数を多く保有する場合には、音声回線の保有には、上限の5回線という制約があるため、データ回線で契約する方法が有効です。

タイプシンプルバリュー編
ドコモは、カケ・ホーダイプランのみに料金改定されてしまったと思われがちですが、いわゆるガラケー層のために、foma携帯のみに月額780円のタイプシンプルバリュープランが残されています。

しかし、この料金プランには、簡単には、申し込みができません。

「ドコモから発売されていない技適マークのついたfoma回線に接続できる端末があれば、タイプシンプルバリューに申し込むことができます。」

と文章にすると簡単ですが、なかなか該当の端末というのは思い浮かびませんね。
具体的に言うと、旧イーモバイル端末、現ワイモバイル端末は基本的にsimフリーでドコモの電波を拾えるので、これをヤフオクなどに購入しましょう。
もしくは、ソフトバンクで公式シムロック解除可能な301F、201HWでも結構です。

逆に言えば、これらをドコモショップに持ち込み、機種変更と同時にタイプシンプルバリューに申し込まないと当該プランには変更できません。

また、この際、プラン変更手数料として、3000円(税抜き)がとられます。 こうした手続きを踏むとめでたく月額780円のタイプシンプルバリュー化ができるようになります。 なお、この状態で、ご愛顧割に指定されている端末を購入すると、基本的にプランは、カケ・ホーダイプランに戻されてしまいます。

これを考慮し、6ヶ月間の維持と2回の機種変更を行った場合の維持費用は次の通りになります。 タイプシンプルバリュー化3000円×3+カケ・ホーダイプラン1,700円(どのタイミングでプラン変更しても満額請求になります)×3ヶ月+タイプシンプルバリュー維持費780円×6ヶ月+機種変更手数料3,000×2

合計 24,780円となります。

月平均4,130円です。

実際には、タイプシンプルバリューの料金は日割りになるので、これよりは金額は低くなります。
また、他の方法と比較するに当たり、前回のルータープランでは、機種変更手数料を盛り込んでいません。

 

番号保管編
番号保管というサービスを使います。
これは長期の留学や出張向けのサービスなのですが、手数料1,000円を払うと、毎月400円で番号を維持できます。

しかも、端末の利用期間もリセットされず、さらに番号保管中の期間も利用期間にカウントされ、2年契約の期間も進行するという優れものです。

この方法で6ヶ月回線を維持した場合は、2,700円×1+1,000円+400×6=6,100円となります。
ほかの方法が最低1.6万円前後したのと比べると半分以下ですね。

再開は電話かドコモショップに行けば可能です。

また、この方法を使って、6ヶ月で2回機種変更をした場合の費用は、 27,000円で、月平均4,500円となります。

この場合は、他の方法とあまり変わりませんね。 ただ、他の方法より手間も少なく、維持するという目的においては、最適であるように思います。

まとめ
現状でドコモの回線維持費を抑えるためには、番号保管サービスを利用するのがもっとも月額料金も安く、また機種変更した場合も含めて安くしておける最善の方法かと思います。

この方法がいいのは維持費が安いのもありますが、音声回線、データ回線いずれの場合でも、好きなタイミングで機種変更ができるという点です。

ルータータイプ方式で、月々サポートをグループ間で共有して、全体の維持費を安くする方法もありますが、その場合は、常に高月々サポートの回線を良い条件で探さなければいけませんし、またご愛顧割など月々サポートがない・少ない端末を買った場合にはあまり有効性がありません。

よって、ご愛顧端末を狙うこともでき、番号保管中もまた端末利用期間と回線利用期間が加算され、維持費もやすい番号保管サービスを活用することが現状では、ベストと位置づけられるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA