ソフトバンクの下取りのバリューポイントは大体に翌々月につく

ソフトバンクの「のりかえ下取りプログラム」は従来、Tポイントやソフトバンクカードのバリューポイントの一括付与をすることはできませんでした。
ただ、12月の規程改正から、ソフトバンクのバリューポイントへ一括付与が可能になりました。
(なお、従来から機種変更のときに利用できる「タダで機種変更サービス」の場合は、Tポイントへの充当ができました。)

さて、こちらについて、ポイントが付くタイミングなんですが、
「ソフトバンクカードチャージ特典は、下取り査定完了月の翌月または翌々月の20日ごろ付与します。」とあります。

管理人は、1月21日に機種変更を行い、ソフトバンクの店頭にて、下取りを申し込みました。
『これで2月20日頃にはポイントがつくだろーなー』と考えていたのですが、なかなかポイントが付きません。

そこで、157に電話した所、ステータス上、下取り査定の完了日が2月上旬になっているとのこと。

どうやら下取り査定月というのは、下取り店が、ソフトバンク本体に端末を届け、本体の査定が終わったタイミングをいうようです。
で、1月21日に下取りに出しても、その査定が完了するのは、翌月の上旬になる、ということは、翌月にポイントがつく可能性が高そうです。」

と、いうことで、下取りでバリューポイントがつくのは、だいたい、翌々月になるようです。