コンテンツの外し方1 ソフトバンク初期オプションⅠ

一部で話題となっていますが、特価で携帯契約時を購入した場合には、オプションやコンテンツがつきものですよね。

今回から、不定期シリーズとして、コンテンツやオプションの外し方について紹介していきたいと思います。
また、一部のオプションやコンテンツは運営会社に直接電話をすることで外すこともできますが、電話に待たされたり、時間帯が限られますので、基本的にWEBを中心として解説していきたいと思います。

まずはじめは、ソフトバンクの初期オプション。

多くの店舗では、次のものが初期オプションとして設定されることが多いかと思います。

1.Wホワイト
2.あんしん保証パック
3.iPhone基本パック
4.(チャリティホワイト)
5.Yahoo!プレミアム for SoftBank
6.UULA

これらのうち、1.Wホワイトから5.チャリティホワイトまでは、ソフトバンクが用意している総合カスタマーサイトである「My SoftBank」から解約ができます。

iPhoneやAndroidには、ブラウザのブックマークやアプリとして、My SoftBankへのリンクが用意されています。

端末を購入、回線が開通と同時にソフトバンクからSMSとして初期パスワードが送られてきますので、このパスワードと電話番号を入力します。

すると改めて、個人ごとに新しいパスワードを設定することを求められますので、再入力。
これ以降からMy SoftBankにログインできるようになります。

その後、項目の一覧からオプションの変更を選択。
解除したいオプション(Wホワイトからチャリティホワイトまで)を「無(廃止)」チェックし、画面下部の「次へ」を選択すると各オプションが解除できます。

本日は、初歩の初歩であるマイソフトバンクで解約できるオプションについて説明しました。

次回以降は、5.Yahoo!プレミアム for SoftBank、6.UULAについて説明していきたいと思います。