ドコモiPhoneのパケ・ホーダイ契約について詰めてみた

昨日の報道等でご存知のとおり、ドコモのiPhoneには、専用のパケット定額サービスが用意されております。
これは、「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」という名前で新設されたものです。

今回、確認したのは、次の2つ
1.「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」から他のパケ・ホーダイプラン、データプランへの変更が可能か?あるいは、その場合、月々サポートはどのようになるのか?という点です。

ドコモiPhoneについては、契約端末がiPhoneである限り、他のパケ・ホーダイプラン、データプランへの変更ができない、とのこと。
したがって、月々サポートもそもそもパケット定額サービスの変更ができない(廃止はできる)ため、変動することはありません。

(10:43追記)
また、iPhoneをデータプランで契約することはそもそもできないそうです。

2.既にXiパケ・ホーダイライト、フラット、データプランで契約済のsimをドコモのiPhoneに差し込んだ場合、料金はどうなるのか?

この場合は、パケット定額が適用されず、料金の上限がなくなる、ということだそうです。

また、simフリーiPhoneについては、これまでと同様の扱いなので、mopera UとXiパケ・ホーダイかデータプランに加入して使用することができ、料金もその上限内に収まる、とのこと。