ソフトバンクの契約時・機種変更時に郵便局のお取次ぎしてますか?

えっ!?していないですと!?それはもったいない。

一時期は、ドコモの割引券をゲットする方法として有名だった郵便局のお取次ぎサービスですが、同じサービスでの割引券付与は終了してしまいました。
しかし、現在も各社ともキャンペーンとしては、継続しており、ノベルティの配布などを行なっています。

今では、お取次ぎとして一番オトクなのは、ソフトバンクですね。

まず、お取次ぎサービスとは何か?
郵便局では、公共料金の支払やお歳暮の購入の際に、郵便局に設置されているパンフレットを介して申し込みを行うと、申込者・購入者に対して特典を付与するサービスを行なっており、これをお取次ぎサービスと読んでいます。

上記の通り、ドコモ、au、ソフトバンク各社ともお取次ぎのパンフレットとサービスを受けられるのですが、前2社は簡単なノベルティなどがもらえるだけで、いまいちお得ではありません。

ソフトバンクのお取次ぎサービスは、郵便局で配られているパンフレットに記載されている電話番号に電話をかけて申し込みをすると、自宅にはがき型クーポンが送られてきて、同クーポンを機種変更時、MNP/新規契約時に契約店(ソフトバンクショップに限らない)に持ち込むと、その回線に翌月以降ソフトバンクポイントがプレゼントされます。

新規・MNPは1,000ポイント
機種変更は、500ポイントです。

なお、みまもりシリーズ、フォトビジョンは対象に含まれません。

たかが、1,000ポイント、されど1,000ポイントです。
5回線転入すれば、5,000ポイントですからね。

ちなみに電話番号は、0120-94-8301
電話では、パンフレットに記載された5桁の局コードを述べる必要があります。
都内では、000xxという番号が多いようです。
また、個別番号というのも聞かれますが、管理人の訪れた郵便局では、そういったものがなく、電話でも「個別コードはありませんでした」といって通じました。

また、電話では、機種変更・新規・mnpで別々の種類のクーポンを用意しているようなことをおっしゃっていますが、届いた見ると全て同じものでしたので、あまりこだわらなくていいと思います。何枚必要なのかも、先方から聞いてきてくれますので、一気に5枚ぐらい貰ってしまいましょう。

と、言うわけでまだまだiPhone5の一括特価は続きそうですので、手に入れておいて損はないと思います。