家族セット割の1ヶ月規制について改めて聞いてみる→契約変更による端末利用期間リセットでもOKだった

ドコモの家族セット割には、その適用除外条件として、次の事項があります。
○XiからFOMAへの契約変更に伴うご購入
○過去1か月以内に端末購入手続きがなされている回線でのご購入
このため、誰しも疑問に思うのが、xiからfomaに機種変更するときに適用できないの?という点です。

「Xi契約をしていると、fomaへの機種変更で家族セット割りが適用できない。
じゃあ、まず、fomaへ契約変更すればよくね?
→あれ、my docomoの端末利用期間が0ヶ月にリセットされちゃったよ。
あー、これじゃ家族セット割適用できないじゃん」
という事になってしまいます。
ネットの定説では、こうした場合は、期間リセットから更に1ヶ月待たないと家族セット割が適用できない、となっています。

この点、本当にそうなのか気になったので、ドコモに改めて問い合わせてみました。

回答は、この定説を覆すものでした!
著作権等の問題から、直接転載はしませんが、
『端末利用期間がリセットされてから1か月以内の購入であっても、「過去1か月以内に端末購入手続きがなされている回線」には該当しません。』
とのことでした。

つまり、早い話が先に契約変更さえしてしまえば、やはり購入から1ヶ月で家族セット割を適用できるのです。
ただ、販売店の端末レベルでは、『端末利用期間=端末購入手続きからの期間』としか把握することができないので、割引を断るお店もあるかもしれません。
そんな場合は、キャッシュバック方式の適用希望を契約書を記載するようにすれば、販売店は断れませんし、ドコモが料金を割り引いてくれます。

年始には、各量販店などで、機種変更の安売りがでることも考えられます。
xi回線は、fomaへ契約変更しておいたほうがよさそうですね。

“家族セット割の1ヶ月規制について改めて聞いてみる→契約変更による端末利用期間リセットでもOKだった” への4件の返信

    1. 確かに5000円以上手数料がかかるので、セット割で1万円引でもうまい案件は絞られてくるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA